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ー入居中の困りごとー

ー解約に際してのお願いー

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入居中の困りごと

よくある「困りごと」とその対処法をご案内します。
困りごとが発生した場合、ご連絡をいただく前にまずこちらをご参照ください。
解決しない場合は、当社にメールかお電話でお問合せください。

*水回りのトラブル*

●全ての蛇口から水が出ない
止水栓は開いていますか?
→水道メーターの横にあるバルブを開いてください。
※トイレだけ水が出ない、キッチンだけ水が出ないなど個別の箇所で出ない場合は、各所の止水栓を開いてください。
●お湯が出ない
ガス開栓の連絡は行っていますか? →本人の立会いがないとガスの開栓はできませんので、ガスサービス店に連絡し、日時を決めて開栓に立ち会ってください。その際に、ガス器具の使い方やわからないことを確認してください。
●お風呂や洗面のお湯が出なくなってしまった
ブレーカーはきちんと上がっていますか?あるいはマイコンガスメーターが休止していませんか?
→ブレーカーを確認いただき、主幹ブレーカーが上がっているかご確認ください。下がっているようであれば、上げてからご使用ください。
→ガスメーターの表示ランプが点滅しているときは、ガスがストップしています。
以下のリセット操作をお試しください。
(1)器具のそばにあるガス栓を閉める。
(2)復帰ボタンのキャップを外し、復帰ボタンを奥までしっかり押して、すぐ手を離す。
ボタンは元に戻り、赤ランプは点滅し続ける。
(3)約3分待ち、ガス漏れがないかを確認する。
(4) 3分経過後、再度ガスメーターを確認。赤ランプの点滅が消えていれば、ガスが使える状態。
※3分経過後も、赤ランプが点滅し、ガス栓の閉め忘れやガス機器の止め忘れがなかった場合は、 ガス漏れが考えられますので、ガス会社のお客様センターまでご連絡ください。
●排水溝が詰まった
ほとんどの場合、清掃で改善されます。
洗面台/少しずつでも水の流れがある場合には、市販のパイプ洗浄剤でも改善されます。原因としては、髪の毛、石鹸や人の脂・アカが蓄積して、排水溝の管の中で固まっていることがほとんどで、洗浄剤でゴミを溶かしてしまえば解消されます。定期的に清掃し、ヌメリをとっておくことで詰まりにくくなり、悪臭も防げます。 U字の部分は簡単に外せますのでブラシで中を清掃することもできます。
キッチン/少しずつでも水の流れがある場合には、市販のパイプ洗浄剤を使用すれば改善されます。原因としては、油汚れや食べカスが蓄積して、排水溝の管の中で固まっていることがほとんどですので、洗浄剤でゴミを溶かしてしまえば解消されます。定期的に清掃して、ヌメリをとっておくことで詰まりにくくなり、悪臭も防げます。
浴室/少しずつでも水の流れがある場合には、市販のパイプ洗浄剤を使用すれば改善されます。原因としては、髪の毛、石鹸や人の脂・アカが蓄積して、排水溝の管の中で固まっていることがほとんどですので、洗浄剤でゴミを溶かしてしまえば解消されます。定期的に清掃して、ヌメリをとっておくことで詰まりにくくなり、悪臭も防げます。
●トイレの水が止まらない・流れない
止まらない場合
トイレの洗浄剤等が、排水弁に詰まっていませんか? →詰まっていれば除去してください。
クサリが絡まっていませんか?  →クサリの絡みをほどいてください。
※修理を行う際には止水栓を閉めてから行ってください。
流れない場合
止水栓が閉まっていませんか? →左回しに開けてください。

*家電のトラブル*

●テレビの映りが悪い・映らない
TV用端子をしっかり接続してあるか確認してください。
しっかり接続してあるのに改善されない場合は当社までご連絡ください。
●エアコンが効かない
エアフィルターをこまめに清掃してください。エアコンを毎日使う時期は2週間に一度、それ以外の時期は1か月に一度が目安です。清掃は掃除機か水洗いでお願い致します。
エアフィルターを清掃することでエアコンの効きが良くなり、節電、故障の予防につながります。
●エアコンが作動しない
以下の要因が考えられますので、当てはまるものがないかご確認ください。
• ブレーカーが落ちている
• 電源プラグがはずれている
• 停電
• リモコンの乾電池が切れている
• リモコンの乾電池の+-が逆になっている
●ガスコンロが点火しない
以下の原因が考えられますので、当てはまるものがないかご確認ください。
• ガスホースが折れている
• 乾電池が切れている
• バーナーキャップがきちんとセットされていない
• バーナーキャップに汚れがついている
※バーナーキャップとは、火の出るところの丸いお皿のようなもののことです。こちらのバーナーキャップが汚れていないか、きちんとはまっているか、水で濡れていないかをご確認ください。
【電池交換場所】コンロスイッチ(つまみ)の横や下部に電池の交換場所があります。火がつかない時には、まずは電池交換をお試しください。

*マナーとトラブル*

●ごみ出しルール
区のルールを必ずご自身でご確認ください。
必ず分別して区指定のゴミ袋で出しましょう。
●集合住宅での騒音
集合住宅ではお客様の上下左右に他の入居者様が居住しています。
床を歩く音やドアの開閉音など、ある程度の音については避けられませんのでご理解ください。
また夜間10時以降などに洗濯機、掃除機などの使用、大音量で音楽を聞くこと、 友人などを呼んで騒ぐことなどについては迷惑行為になりますので気をつけましょう。
●廊下・階段には私物を置かない
共用部である廊下や階段は緊急時の避難通路でもあり、ゴミや私物を置くと災害避難時の通行の妨げになります。私物や自転車などは絶対に置かないでください。またベランダの隔壁板付近にも荷物を置くと避難時の妨げになりますので合わせてご注意ください。
●敷地内に無断駐車しない
賃貸マンションなどでは来客用駐車場はございません。僅かな時間でも必ず近隣の時間貸駐車場に駐車しましょう。敷地内の区画は月極有料駐車場です。
無断駐車の際には車種・色・ナンバーを確認の上、管轄の交番に連絡しましょう。交番より車の所有者に注意してくれます。
※ 駐車場で発生したトラブルについては、各契約者様の責任となり、管理会社は一切責任を負いかねます。 盗難・損傷などの事故には十分ご注意ください。

*その他のトラブル*

●玄関鍵が回りにくい
多くは鍵を落として傷がついたり、汚れたまま使用したりしたことによって起こります。メンテナンスとして乾式潤滑スプレーを使用しましょう。
●ネジが緩んできた
いろんな箇所のネジは使用頻度により緩んできます。
こんな時はそのままにしないでドライバーで増し締めしましょう。
●共用電灯切れのご連絡
共用部(エントランス・廊下・階段・駐車場など)の電球が切れている場合には大変お手数ですが、当社までメールもしくはお電話にてご連絡くださいますようお願い申し上げます。

以上の方法でもお困りごとが解決しない場合は、当社までメールかお電話でご連絡くださいますようお願いいたします。

解約に際してのお願い

解約の1か月前までに書面にてご連絡ください。 下の「解約届」をダウンロードの上ご記入いただき、 当社までメールかFAXでお送りください。 当社から手続きに関するご案内を差し上げます。

また「ご退出に伴うお願い」も併せてダウンロードしてお読みいただき、 円滑な引き渡しにご協力いただけますようお願い申し上げます。

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